かぐうめ

素朴な味わい

M-1 2021

今年もM-1グランプリが始まり、終わりました!

錦鯉さんおめでとうございました!!!

 

例年と比べて予習をたっぷりできたので(3回戦、準々の視聴など)、当日が楽しみで楽しみで。

当日はじっくり敗者復活戦から楽しんだこともあり、スマホを見たら65歩しか歩いてませんでした。でもずっと笑ってたので心なしか顔がスッキリしました。

感想を書きます。一般人の個人の感想ですっ

 

敗者復活戦

メモ用として採点しつつ、投票するコンビを選びました。実際採点してみると、本戦の審査員の方々があのスピードで点をつけないといけないキツさに震え上がりますね…。

国民投票は悩みに悩んで、男性ブランコマユリカ、見取り図に入れました。

 

男性ブランコ

3回戦でも観た大好きな旅館ネタ! なぜかスマホからGYAOで3回戦の動画を再生すると、男性ブランコのネタがトップにくる(実際の順番ではトップではないのに)ので毎回しっかり最後まで観てました。好きなので。なのでブラッシュアップされたところがよくわかって! 知ってるけど新鮮味が溢れててめっちゃ笑いました。「浦井様歓迎ムード」と「全治癒の湯」がとくに大好きです。国民の採点結果も相まって、決勝ガチで行くんじゃないかって思ってました。

 

マユリカ

敗者復活で一番ハネてたのマユリカだと思いました。知らないネタだったから余計そう思ったのかもしれないけど…。全部ハマって面白かったです! イヌイの車セキュリティ最悪すぎるんよ…。彼女のためを思ってビンタするの痺れましたね。正直あまり意識していないコンビだったんですが、これからネタたくさん見ます!

 

見取り図

金属バットに入れるか見取り図に入れるか、かなり悩みました!どちらも面白かったし好きだし。悩んで悩んで、最後に、ワクチンの会社「やよい軒」のボケを思い出して見取り図に入れました。盛山さんのツッコミ声、ずーっと聞いてたいです。金属バットは掴みがさいこー!でした!

 

M-1 本戦

モグライダー

1番目じゃなかったらもっと…。という意見を見て、それはわかると思ったけど、1番目に相応しいのはモグライダーのこのネタだ! と思いながら見ました。さそり座の女の出だしだけでこんなに楽しめるんだ…。今回のM-1のオープニングテーマはさそり座の女ですね! ゲストで出られてた三四郎ANN0まだ聴けてないのでどんな話が聞けるのか楽しみです。

 

ランジャタイ

審査員松本さんのコメント「見る人の体調によって評価が変わる」が印象深いです。実際わたしも落ち込んでる時はよくYouTubeで「くそったれ人生におさらばぽんぽん」観てるのでそれを思い出しました。また出場してグランプリ取る世界線を見てみたいです。えみちゃんに褒められてるとこ見てみたい! 余談ですが伊藤さんの笑った時の口角がめちゃくちゃ好きです。

 

ゆにばーす

しゃべくりが極まってる上に、あの手この手で笑わされて最高のエンタメじゃん……と思いました。ディベートでのし上がっていくはらさん好き。ゆにばーすにしか出来ない4分間の凝縮されたネタが見れました! 川瀬さんお笑い引退せずに済みましたね……。

 

ハライチ

敗者復活枠! 15年目のハライチ、どんなネタが観れるのかワクワクしてたら岩井さん大暴れで、すごくやり切った顔をされてキラキラしていたのが印象深いです。ラストイヤーでやりたいことやれてよかった! 澤部さんの肩噛むとこにめちゃ笑いました。

 

真空ジェシカ

物語のなかにグッと引き込まれました! 二進法のハンドサイン面白かったし、おばあちゃんが普段から指遊びしていたのが「ヘルプ」のためだった…。なるほど! ってなるネタと、おばあちゃん大丈夫かなって気持ちと。おばあちゃん…おばあちゃんの事ばっかり考えちゃう……。もう一度観たいネタです!

 

オズワルド

昨年の指摘を真摯に受け止めたネタという感じで、ほんまに優勝行くでこれって思いました! テンポ感と声のトーンがわかりやすくて、幅広い層の人から愛されるネタなんじゃないかな。個人的にも好きなネタだったので観れて嬉しかったです。

 

ロングコートダディ

肉うどん!!好き!! ずっと観てたい、ずっと輪廻転生していく様を観ていたい……。いつかワニになれるといいね。すすられ顔もびっくり顔もほんと最高ですよね。GYAOの配信で、兎さんが生まれ変わったら何になりたいか聞かれて「ワニになりたい」と答えたところからネタを作ったという話を聞いてますます衝撃でした!

 

錦鯉

まず、キャッチコピーで「50歳 おバカの大冒険」ってつけた人誰ですか、めっちゃ笑いました。合コンのネタ、公園で紙芝居とか、水飴が買えるとか、わたしの世代じゃないのにすっごく笑えちゃう威力。まさのりさん、頭叩かれすぎると心配になっちゃいます。

 

インディアンス

出てくるだけでパッと気分が明るくなる、太陽みたいな素敵なコンビ! ボケがパッツパツに詰まってて問答無用で笑っちゃいます。こんなに怖くないホラーな話、そうそうないよ。眩しかった! 常連組の風格を感じました。

 

もも

関西若手!何度かネタも観たことあって、面白くて好きだなーって思ってたコンビです。ちなみに発音は「桃」らしいです。ラストイヤーまでまだ11年もあるのでこれからもずっと楽しみですね。未来は明るいです!

 

ファイナルステージ

インディアンス

ネタの話では無いんですが、負けが決まった時もずっと明るい田淵さんが本当にキラッキラしててこんなん好きになる以外ないよねって思いました。心の中にいつも田淵さんを。元気のシンボルです。ネタももちろん面白かったです!!

 

錦鯉

もうゲラゲラ笑いました。錦鯉を見てると「こんなおじさんになりたいな」って思っちゃいます。みんなをニコニコにできる、バカになれるおじさん、素敵! 寝かしつけの伏線回収はおじさんコンビにしかできない良さでした!

 

オズワルド

順番も結構関係したかもしれません。錦鯉のおバカネタで私も頭のネジが外れてしまったので、知ってて好きなネタだったのに、ネタを理解する脳みそが欠けてしまった気がしました。面白かったけど…面白かったのに…! 

 

なんやかんやごちゃごちゃ書いてしまいました…。

 

錦鯉のお二人が優勝決まってハグした瞬間、舞台上の面白おじさんから、夢を捨てずに生きてきた二人の等身大の人間に変わって、思わず涙が溢れました。

本当におめでとうございました!

健康にいつまでも憧れのおじさんでいてほしいです。

 

楽しかった!