かぐうめ

素朴な味わい

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20210730

なんかやることあったなーと思いながら眠りにつこうとしてたんですけど、忘れてたのはこのブログを書くことでした。習慣化まであと一歩のような気もしないでもないでもない。 今日は矯正歯科に行きました。晴れて装置が取れて1ヶ月。後戻り防止のマウスピー…

前髪

前髪が伸びてきたので切りました。 わたしは前髪が伸びて目にかかると内気になります。伸びれば伸びるほど内気になって人と話すのが嫌になります。前髪を切ることでわたしのなけなしの社交性が維持されるのです……。 いわゆるメカクレとか片目とか、そういう…

20210728

なんか色々あってしばらくブログ書けてませんでした!習慣付くまでまだまだ時間がかかりそうです。 7月26日は幽霊の日でした。 ということで絵を描きました! 由来は1825年7月26日に『東海道四谷怪談』が初演されたことから来ているそうです。お岩さんのお話…

20210721

待ち遠しい待ち遠しい言ってたポケモンユナイトがついにリリースされました! 先行プレイの時に使ってたピカチュウもゲンガーもまだ手に入ってないので探り探りですけど楽しいです。ポケモンと一体になって戦ってる感覚がとても好き。 話変わって先日びっく…

20210720

家の玄関にイモリだかヤモリだかがいました。 こういう時はいつも「イモリかヤモリがでた!」と言うんですけど、そろそろ違いを調べてみようと思ってざっくり検索してみました。 結果から言うと玄関にいたのはやっぱり「家を守る」のヤモリみたいです。 イモ…

20210719

今日通った歩道、細くする工事をして車道の幅を増やすらしく、車道になる部分に線が引いてありました。 「この道はそのうち歩けなくなるのか……」と思いながら、いつか車道になる側の道を歩きました。 梅雨が明けたのはうれしいけど、カンカン照りのほうが苦…

20210717

このシーズンは子供たちの書いた七夕の願い事が見れるので楽しいです。「お客様の声」を読むのも好き派です。 今日見たなかでとくにいいなぁと思ったのは「そらが おおきく なりますように」です。詩的〜。 「あしのはやい けいさつかんに なれますように」…

20210715

夕方、向かいを歩いていたかわいいチェック柄のシャツを着たおじさん。かばんに入りきらない鰹のたたきのパックがはみ出てているのがチラッと見えてほっこりしました。 今晩は鰹のたたきを食べたのかな。いいなー。 今日はようやくポケモンユナイトの配信日…

20210714

長いスカートを履いた日は、階段を上り下りするときにスカートの端を持ち、裾を踏まないようにしています。 でも、そのしぐさがお姫様っぽくていつまで経っても慣れません。できることならやりたくありません。 平々凡々な庶民がこのような真似をしてすみま…